
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

糸島や前原の新鮮野菜

--2014.11.25 Tuesday21:21

久しぶりのお出かけ、先日糸島方面まで。
秋冬の珍しい野菜・・ひょうたんの様な かぼちゃ。中を半分に割ったら下の部分だけ種が・・・とっても愛らしい。
名前は味と薫りから名づけられたバターナッツ。(味はすっきりした甘味なので肉詰めのあんかけにいい様な…)
ひょうたんの形をしたかぼちゃは、他にスイカの様なしましま柄も。
名前はあるのかな…白いなす。普通のなすより革がしっかりして、中は柔かい。火を通すとトロッとする。
(う〜ん…wwwww普通のなすが好きかな^^ 私の感ですが漬物にすると凄くおいしいのでは^^)


*****************************************************

 
 

シャインマスカット

--2014.09.09 Tuesday17:17
8月から9月上旬までが出荷時期という岡山のシャインマスカット(産地によっては下旬まで)、残念なことにあと2週間ぐらいで終わりです。

高級すぎて知らなかった私にもこんな日がきました。もともと、そんなに果物に興味ない私ですが、おいしい物はやはり大好きです。

1房5000円から10.000円超えるものもあるそうで、びっくりです。恐るべし・・高級果物。5.000円だったというシャインマスカットのおすそ分け。

酸味は全くなく、20度以上の甘さ。巨峰とか他の葡萄をイメージしてはいけませんでした。しっかりした果肉に今まで食べたことのない感じです!1個でこんなに満足感あるなんて・・食べたら笑みがこぼれ続きます、そして庶民の食べ物ではないと・・笑



市場にでると、かなり高いので、やはり農園から直販が新鮮で安いです。




 

立秋

--2014.08.08 Friday10:56
残暑お見舞い申し上げます。
暦では、8月7日から立秋。太陽は獅子座15度に進み、牡羊座00度から数えて135度に達する時、7日の夜中23時ごろ
『 立秋 』と称するそうです。(青山五行より)
夏真っ盛りの時に、秋に入っていくなんて面白いけど。(この歳になるとやっぱりそうなんだよね〜って感じる)

歌人は偉いね・・『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』


(6月17日撮影)
我が家の西側は山斜面。
2月に木の伐採で山肌が見えていました。この長雨で草木の成長が著しく日に日に伸びる草木をみて脅威さえ感じるほど・・
だけど、1枚1枚のはっぱのきれいなこと。新緑のエネルギーを貰っていた様です。

鬱陶しい梅雨も濡れた草木に癒された6月7月でした^^











(8月7日撮影)
もう伸びに伸びた〜です。
でも、成長の勢いは落ち着いていくのが写真みてわかります。
  
正直なところ雨が続くと・・これ以上伸びないで〜><;

(これから、秋に向かって実りに変っていくんですね〜
きっと、秋にはオレンジ色のカラスウリがみえるようになるんでしょう。
なんて詩的な思いは一瞬ww・・・私には地獄の草取りが待っている><泣)

暑い残暑を乗越えますよ!!








******************************************
 

奄美大島のパッションフルーツ^^

--2014.08.08 Friday00:53
皇室献上品の産地瀬戸内町のパッションフルーツを頂きました。
主人の知人の奄美大島にいる方からの頂き物。2個程私と娘におすそ分。感謝!!

外国産と違って種が固くなく、スプーンですくってそのまま飲み込んで食べるそうです。
私は種を軽く噛んで食べました。最高!!






なんとも・・甘酸っぱさが柑橘系の果物とは全く違い南国の香りがする芳醇な香りと味。

毎年7月末には完売するようです。ゲットするならお急ぎを・・^^;
 

ランチなのに、こんなに豪華でうれしいよ^^

--2014.08.07 Thursday11:25



福岡市西区姪浜の『旬や みなくち』 
久しぶりに家族3人でランチ。なかなか家族の時間も合わなくなってきたこの頃。
日曜、祭日のみランチがあるということで、ここ「みなくち」に。

かなり前に2度程来ましたが、お店もリニューアルして、メニューも変わっていました。
平日のランチは今お休みしているとのこと。
1500円、2800円のどちらかで、2800円のランチを。
ゆっくり楽しみたかったので、料理の写真はありませんが、
お刺身3種盛り、てんぷら、霜降り牛のしゃぶしゃぶ、
作り立ての鯛の兜煮、デザート どれも美味しかったです。
一度に色んなメイン料理を食べた感じで堪能しましたよ・・



満足顔の私達(笑)7月21日(祭)

『旬やみなくち』http://minakuchi.biz/index.html

*************************






 


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode