
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

ランチなのに、こんなに豪華でうれしいよ^^

--2014.08.07 Thursday11:25



福岡市西区姪浜の『旬や みなくち』 
久しぶりに家族3人でランチ。なかなか家族の時間も合わなくなってきたこの頃。
日曜、祭日のみランチがあるということで、ここ「みなくち」に。

かなり前に2度程来ましたが、お店もリニューアルして、メニューも変わっていました。
平日のランチは今お休みしているとのこと。
1500円、2800円のどちらかで、2800円のランチを。
ゆっくり楽しみたかったので、料理の写真はありませんが、
お刺身3種盛り、てんぷら、霜降り牛のしゃぶしゃぶ、
作り立ての鯛の兜煮、デザート どれも美味しかったです。
一度に色んなメイン料理を食べた感じで堪能しましたよ・・



満足顔の私達(笑)7月21日(祭)

『旬やみなくち』http://minakuchi.biz/index.html

*************************






 

住吉神社

--2014.01.08 Wednesday00:37

2014年の初夢はナシ・・・爆睡でした 毎年憶えていませんね〜

初詣はいつも家族で2日に姪浜にある住吉神社にお参りします。

車で10分程の近くの由緒ある神社です。今年は主人と2人でお参りし

てきました。

今年もお参りする時に雲に隠れていた太陽が姿を出して気持ちの良いお参りでした。

ぱ〜っと明るく暖かくなりました。

太陽のパワーを頂きました。

 








その時の北の空の写真です。少しの間ですが、まるで三体の龍神さまが向かい合って

いるかのような雲だったんです。 とても縁起のよい空でした。

今年もいい年でありますように・・・・









古材の森と叶醤油へ

--2012.03.28 Wednesday15:33
 先日、友人が行ってみたいということで、西へ行ってきました。

加布里漁港の『叶醤油』と前原商店街にある『古材の森』。

久しぶりの西方面、天気もよく楽しい一日となりました。





丁度、2階の丸い大きなレンガづくり壁の右は開いていて1階と2階を繋ぐ階段口です。そこから1階が見えています。


2階は今も使われている麹室と、昔作業されていただろう部屋に醤油づくりの道具や樽がおかれています。
創業は明治22年。歴史の重さを感じるセピア色のモノクロ写真が飾られていました。
下の写真はビンに詰められた醤油にラベルが貼られていくところです。



叶醤油は甘めの醤油ですが、料理に合わせて何種類もの醤油があります。とにかくおいしいです。煮物は最高ですし、どんな料理にも隠し味に少し入れると料理がおいしくなります。まさに上品な料亭の味です。お試しあれ!!


なんと、今話題の米麹が作られていました。最新の塩麹を作る機械で日本にまだ数台しかないそうで
す。白い麹がびっしり、まだ数日とか。


本当に、自由に見られてくださいと快く、どうぞどうぞと言っていただきました。
忙しいなか、色々と見学させてもらい感謝です。(o-▽-o)
時間もお昼時になり、この後『古材の森』へ。




おいしゅうございました。そしていい時間を過ごさせていただきました。

今日の旅はレトロな小旅行って感じですね。満足。





リフレッシュしました^^

--2010.10.16 Saturday20:24
車で15分程西へ・・今津運動公園へ(昼食をとってから)娘といっしょに2時頃出発。ちょっと体をほぐしに行きました。 バトミントンとバレーボールと本を持って
海風の心地いい風をあびながらあお向けに寝転んでおもいきり手をのば〜し。
青空に浮かぶ雲を見ながらかなり上空を飛んでいる飛行機をみつけて、(蟻のように小さい)飛行機を見えなくなるまでただただみつめて、ボーっと・・・
しばらく自然を満喫してから、バトミントンやボールで蹴りあって・・一汗。     
平日なので人もまばらでのんびりできました。





 





気分は晴れ*

--2009.08.08 Saturday20:51
JUGEMテーマ:今日のお出かけ**




 



 晴天

きょうはお友達2人と西へ 車で1時間ほど走って


お目当てのギャラリーに到着。


GETできて、うれしそうな長尾さん・・・・・


井戸ちゃんも素敵な手堀り(おたまにもなる)のスプーンをGET







緑に囲まれて、空気も最高・・

久しぶりの浄化


ここのところ 休日は籠って創作。


誘ってもらって、生き返りました。


感謝 感謝 長尾さん









1

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode