
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

シャインマスカット

--2014.09.09 Tuesday17:17
8月から9月上旬までが出荷時期という岡山のシャインマスカット(産地によっては下旬まで)、残念なことにあと2週間ぐらいで終わりです。

高級すぎて知らなかった私にもこんな日がきました。もともと、そんなに果物に興味ない私ですが、おいしい物はやはり大好きです。

1房5000円から10.000円超えるものもあるそうで、びっくりです。恐るべし・・高級果物。5.000円だったというシャインマスカットのおすそ分け。

酸味は全くなく、20度以上の甘さ。巨峰とか他の葡萄をイメージしてはいけませんでした。しっかりした果肉に今まで食べたことのない感じです!1個でこんなに満足感あるなんて・・食べたら笑みがこぼれ続きます、そして庶民の食べ物ではないと・・笑



市場にでると、かなり高いので、やはり農園から直販が新鮮で安いです。




 

奄美大島のパッションフルーツ^^

--2014.08.08 Friday00:53
皇室献上品の産地瀬戸内町のパッションフルーツを頂きました。
主人の知人の奄美大島にいる方からの頂き物。2個程私と娘におすそ分。感謝!!

外国産と違って種が固くなく、スプーンですくってそのまま飲み込んで食べるそうです。
私は種を軽く噛んで食べました。最高!!






なんとも・・甘酸っぱさが柑橘系の果物とは全く違い南国の香りがする芳醇な香りと味。

毎年7月末には完売するようです。ゲットするならお急ぎを・・^^;
 

くだもの・・ですよ ほんとww

--2014.05.04 Sunday03:16

*こちらもどうぞ・・
ワークショップはこちら

Ribbonbinden craft workshop     http://ribbonbinden2.jugem.jp/


なんでしょうキャッ




愛媛産の食用のほうずきです。

感動の味です。果物屋さんで見かけたら一度是非ご賞味下さい。お勧めいたします^^

ラブ甘くて、マンゴーの香りがしました^^
**************************


 


トリック オァ トリートだっけ?

--2013.10.30 Wednesday02:55
私が子供会の会長の時、初めてハロウィンをするようになって、かれこれ10年になります。 老人会の方や町内の方の協力で夜に子供達が仮装して「トリック オア トリート」、「お菓子といたずら、どっちがいい?」と訪問してお菓子をもらってのお祭りをしました。 上級生が下級生の手を引いて、普段会わない方たちのお家を訪問するので子供達にとっても町内会の大人の方たちにとっても楽しい日になりました。 それから、毎年続いているようですが、現在は子供会だけでの行事になっているようで少しさみしい気がします。




         


日本の飾りかぼちゃだと思います。
夏のスーパーの産直お野菜コーナーでみつけたかぼちゃです。全く悪くならないのでびっくりです。いろんな形と色がありましたよ。並べると楽しいですね。



COOKPADのハロウィン料理
ハロウィンロコモコ
http://cookpad.com/recipe/1993732


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり




*************************************************************

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* part 2

--2012.12.22 Saturday12:40
 
 
 

  いろんなBOXでクリスマスを飾って見ると、すごく相性がいい。
            新しい発見。



           

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* part 1

--2012.12.15 Saturday12:17
   

毎年赤く実るクリスマスウォーリー2階のベランダから届く程に大きくなりました。

野鳥が食べに来るので、クリスマスには赤い実が全てなくなる時期もありましたが、
年々大きくなるので 今は春まで赤く実ってくれます。
海風で冬はさむいのですが、窓から赤い実を見ると癒されます。





火鉢生活3

--2012.11.28 Wednesday17:03
「紅あづまや」を焼いてみました。

 火鉢で石焼き芋完成。
これは・・・感動です。

灰ならしにはまっています。
灰ならしは、下の面がギザギザになっていて、
灰に模様が書けるようになっています。
これから朝の日課になりそうです。




▲灰ならし

*****************************************

火鉢生活2

--2012.11.21 Wednesday16:54
もち
焼いてみました。




生徒のTさんもご自宅に火鉢があり、「もちなど焼いたりしますよ〜」
確かに餅なら火鉢も汚れず最高だろうと・・・聞いたその日に・・・
最高でした。まわりは焦げずに中ふっくらでした(๑≧౪≦)


*****************************************

火鉢生活始めました1

--2012.11.19 Monday16:44
 念願の火鉢
友人から器を昔もらっていたのですが、どうもこれは火鉢用ではないだろうか・・・・・
と常常思っていたので
今年
やっと
「火鉢生活をはじめることにしました(冷やし中華はじめました)」
ツッコミ待ってます。






お久しぶりです。 遅ればせながらメリークリスマス!!

--2011.12.25 Sunday22:22

今年のクリスマスは、なかなか楽しかったです。

クリスマスのイルミネーションも長い間、行ってなかったのですが今年は機会があり、夜の天神を
ぶらぶらと・・・・ たまにはいいですね。

 





長い間放置状態すみませんでした。
載せたい画像はたくさんあるのですが、溜めに溜めてしまったため、収集がつかなくなったようです(笑)

今まで溜めにためた写真を今年の年末まで載せていきますね。
チョクチョク遊びに来てくれた皆さんどうもすみませんでした。
これに懲りずに遊びに来てください。


去年から、我が家の仲間入りのクリスマスツリー(約50cm)
飾りつけが簡単で結構存在感があって気に入っています。



     

 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode