
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

新作 作成中です *****

--2012.08.01 Wednesday01:14
 1年前から、つくりたいな〜と思っていた籠を作り始めました〜
構想だけで、なかなか実行できなかったんですが・・・
一年前に試作を作っていたので、その応用編を思い描いていました。

作りながら変化していきそうな・・楽しい予感です





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


春かごバッグ 久しぶりに新作UPします

--2012.02.23 Thursday20:53

今日の午後は晴れ間もでて、久しぶりに気分良い日でした〜。

もうすぐは〜るですね〜 ♪ ♪

春に向けて持ちたいかな~ 新作バッグです。



コロンとした丸みのあるかたちです。

大きなかごバッグに取っ手が持ちやすくしています。

色を変えるとまったく違う感じになりそうな・・・
                   
今度はナチュラルで作ってみたいかな〜 



PS.福岡市在住の方ご興味のある方は右下のメールフォームまでお願いします。
   コメントもお待ちしてます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

染めとうちわ作りと屋根裏部屋のアトリエ

--2011.08.09 Tuesday11:48
テキスタイル長尾のお客様のご好意で屋根裏のアトリエにおじゃまさせてもらいました。
とても素敵なお宅で圧巻です。
二回に渡って"うちわづくり”を体験させて頂きました。ありがとうございました。



 うちわに貼る、和紙です。
 色とりどりに染められた和紙を
 次から次と染めては紐にかけて
 、しっかりと乾かします。  

  
丸亀のうちわ


刷毛で和糊をしっかり塗ったら、乾かないうちにたわしを使ってしわを作らないように
のばしなから染めた和紙を両面貼っていきました。すごく楽しい経験をさせて貰いました。
左の写真が和紙を貼った状態です。2、3日しっかり乾くまで寝かせてます。乾いたら、うちわの形にカットしてふちどりの仕上げをして完成です。
                              世界でひとつのうちわ〜







福岡 Life work  part.9

--2011.03.29 Tuesday11:52
///¥¥¥// //¥¥//¥/¥/¥/¥/¥¥//¥¥////¥/¥/¥/¥¥¥////¥/¥/¥//¥¥//¥/¥/¥/¥¥//¥/¥¥/¥¥/¥
                                                    
haru~  はる〜 春〜    /¥/¥/¥/¥/¥/¥                                               //¥/¥/¥/¥/¥¥/¥/¥/



                                         
今日は天気もいいし、選んだカラーは白とグレー。初夏っぽいかな


日差しはすっかり春なので嬉しくなりますが、夕方になるとまだまだ寒いですね〜

まだ冬物が占領しているクローゼット、wwww.................早く早くかたずけてしまいたいストーブを見ながら.....wwwww..............さむい〜   @< @燹


********************************************

福岡 Life work  part.8

--2010.03.08 Monday03:23





 次回の体験はクラフトワークの箱づくりの基本をします。
その試作をつくりました。これが途中の過程の写真ですがもう箱の形が見えてきました。
もう夜の撮影なのであかりの影が・・・ちょっと、あの虫っぽくて きもいですかね

創作はだいたい休日朝か、夜なべですね。シーンとした夜もくもく作っています。
もう昔から夜型人間になってしまいました。でも朝は、きちんと定時に起きてますよ。
なので時々睡眠不足のつけがきますね。
つけは肌のかさつき、眼の下のクマ・・・・

脱線しましたが 体験お楽しみに。

Life work  part.7

--2010.02.28 Sunday02:43







大き目の花瓶がきっちり入る、飾り用の器ですね。体験教室で壁掛け一輪挿しをしましたが、その8の字編みの応用です。最後の始末をどうアレンジしようかと悩みました。全体のイメージが写真ではわからないのですみません。うーん赤なので“かわいく”しましたがナチュラルさがなくなりました。色を変えるとイメージが変わるでしょうね。まあこれはこれとしましょう。すみません自己解決





Life work  part.6

--2010.02.15 Monday03:57
 




 上の写真は前回掲載した写真の完成したものです。 白の器に入れていましたがグリーンも生える入れ物になりました。ミニプランターなので、サイズもかわいいですよ。とてもクラフトバンドとは思えない質感になりました。ちょっと満足。

休みの朝は布団のなかで ゆったりイメージング

--2010.02.10 Wednesday16:05
JUGEMテーマ:美味しいカフェ
JUGEMテーマ:つぶやき。
 



                                               
ミニプランターのかごになります。高さを変えればペン入れにもなりますね 



 まだまだ2月なのに、もう暖かいですね。こんなに暖かいとやっぱり温暖化が加速している気がして怖いですね。 ちょっとまじめに考えると。 でも寒いより暖かいのは やっぱりうれしいかな・・・ 朝のあったか〜い布団の中は、ゆったり気分に お仕事も今日は休みで朝から何しようかと(布団の中で)、夢みごこちで思うと結構良いイメージがくる気がします

朝は必ず紅茶を飲んで、活動開始です。紅茶は気分を落ち着かせてくれるのでとっても好きです。
折をみて、大好きな紅茶のお話もしますね



Life work part5

--2010.02.06 Saturday00:49
JUGEMテーマ:エコクラフト
   
久しぶりにナチュラルのクラフトバンド、やっぱり好き名づけて ワッフルBOX
これは蓋の部分です、B4サイズが入る書類ケース。白のラインが効いていて、
補強の役目もしているんですよ  デスクワークのお助けgoodsの一つですね



 



Life work part4

--2010.02.01 Monday23:27
JUGEMテーマ:エコクラフト












 じーっとみると、眼がまわる〜
編んでいくと、光沢感が皮のようなんです。
しなやかで、強いクラフトバンドです。

もくもくと回し回して、ひたすらまわします。
形になっていくと、やっぱり楽しい



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode