
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

12月のクラフトワークはこんなでした〜

--2012.12.27 Thursday11:04

 お正月の飾りにもアレンジできる六つ目編みのテーブルセンターマット。



お正月の飾りをいろいろ刺してかざってください。
A3サイズなので飾り餅をおいてもよし、おせち料理をおいても素敵でした。




   

 





 下に和紙を敷いて見ました。
 5本の水引きでアレンジしたもの。


*8・9・10・11月のクラフトワーク

--2012.11.30 Friday20:44
■2012年後半 課題作品の一部

   



生徒さん作品で〜す 
  
  
  




*****************************************

アトリエ教室 2012年前半

--2012.10.09 Tuesday00:08
  

  

  

  


 写真は5月 6月 7月のアトリエでのクラフトワークの様子、夏に向けての制作でした。
落ち着いた色使いで秋にも使えるかごバックが完成。
どれも手作りとは思えない素敵なバックとなりました
皆さんのバックを見ていると、また作りたくなります。

完成後、しっかり活躍しているようで嬉しいです

*****************************************



*5・6・7月のクラフトワーク

--2012.06.17 Sunday19:50


 5.6.7月に渡ってクラフトワーク教室は、夏・秋バックを作成します。

一足早く完成できればと思い、5月から始めましたが中々の大作になりそうです。
2月に紹介した まあるいころんとした形のバスケットです。
それに、アクセントをつけてオープンにならない様に止めをつけました。
これは自由ですが・・・   物も沢山入るサイズです。

生徒の方には、お好きな色の組み合わせを考えて頂きました。
ナチュラルや明るいカラーベースで夏っぽくイメージしたり、秋でも使える落ち着いた
暖色系の色味で組み合わせたり楽しんでもらいました。

いつでも使える実用的なバスケットだからこそ、持ち歩いても素敵にみえるバックを完成させるべく、完成度の高いものになるように指導していきますよ〜
でも、リラックスモードで楽しくをもっと〜に 
お茶とお菓子を食べながら頑張ります

*************************************************



福岡 9月のアトリエ

--2011.09.16 Friday14:42
JUGEMテーマ:福岡 LIFE WORK

9月になると、少しづつ変化してるな〜って感じですね。
あんなに明るかった7時台も薄暗くなりましたね。
残暑厳しいですが、それでも差し込む光が低く、夕方になると涼しくなりました
こうやって、あっという間に秋も終わっていくんですね〜 
でもでも、のんびりしてはいられないのです。
今月来月とアクティブに動きますよ〜  
宣言して、自分を奮い立たせようと思います。



  グリーンとグレイの組み合わせ
  :生徒さんの作品












  9月のクラフトワークは、(Bプラン)ミニトレイです。コースターもよし、小物アクセサリー置きにどうぞ。 Aプランはポストカード入れです。


春バック*完成!!

--2011.06.23 Thursday23:21
JUGEMテーマ:福岡 LIFE WORK


    


    

   


 3回にわたって春バックにかかりましたが、できあがりました。お花もクラフトバンドで編んでいます。 差し色もそれぞれ、持った感じもそれぞれでした。
ベースカラーは落ち着いた色味、お花の中心もウール素材のものなので、長く使えるアイテムになります。 秋のバックとしてもおしゃれです。

 次回は夏に入りましたので、夏のナチュラルバックに入ります。


シンプルバスケットとかごたち

--2011.04.21 Thursday15:00
JUGEMテーマ:エコクラフト




   



 
4月のクラフトワーク、皆さんのかごを並べてみました。いろんなサイズのかごたち。楽しくなりますね。
フラワーポットとして、お花や緑を入れて飾ると素敵です。
編み目も太さを変えただけの模様ですが、入れる位置を変えてるだけで印象も違ってきます。


*****************************************

4月のクラフトワーク−ふた付きBOX(ミニ)(Bプラン)

--2011.04.01 Friday12:17
  


 今月のBプランのクラフトワークは、かわいい小箱です。カラーは、13色から選らんで貰います。
お気に入りの色を選んで楽しんでいただきたいです。

11×10弱のミニBOXなので、かわいいビビットな色をチョイス。Kさんは、お子さんの為にピンクを作りました。



*****************************************


3月クラフトワーク*2

--2011.03.17 Thursday23:19
JUGEMテーマ:エコクラフト


 今日はかわいいお客様。
生徒さんのお孫さんです。東京から昨日福岡へ来られたそうです。大きな地震と頻繁におきる余震で大変怖い思いをされたと思いますが、今日はゆっくり楽しんでほしいです。

本に挿んで便利な『しおり』を自由な発想で作ってもらいました。作ることがお好きなんでしょうね。
発想の豊かさにびっくりです。おもわず食べたくなるようなかわいらしさですね。
“もうすぐ〜春ですね〜 ♪” (古いかも、 でも思わず口ずさむ〜♪)







上のトレイは生徒さん(祖母にあたる)の作品でお孫さんとのコラボですね


*****************************************




3月クラフトワーク*

--2011.03.16 Wednesday20:59






 今日はAプランのプラワーBOXの(小)と(大)の方です。編みが進み始めたようで、もくもく作業されました。おしゃべりしながらの作業も手がなれてくると楽しさがでたようです。集中。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode