
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

立秋

--2014.08.08 Friday10:56
残暑お見舞い申し上げます。
暦では、8月7日から立秋。太陽は獅子座15度に進み、牡羊座00度から数えて135度に達する時、7日の夜中23時ごろ
『 立秋 』と称するそうです。(青山五行より)
夏真っ盛りの時に、秋に入っていくなんて面白いけど。(この歳になるとやっぱりそうなんだよね〜って感じる)

歌人は偉いね・・『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』


(6月17日撮影)
我が家の西側は山斜面。
2月に木の伐採で山肌が見えていました。この長雨で草木の成長が著しく日に日に伸びる草木をみて脅威さえ感じるほど・・
だけど、1枚1枚のはっぱのきれいなこと。新緑のエネルギーを貰っていた様です。

鬱陶しい梅雨も濡れた草木に癒された6月7月でした^^











(8月7日撮影)
もう伸びに伸びた〜です。
でも、成長の勢いは落ち着いていくのが写真みてわかります。
  
正直なところ雨が続くと・・これ以上伸びないで〜><;

(これから、秋に向かって実りに変っていくんですね〜
きっと、秋にはオレンジ色のカラスウリがみえるようになるんでしょう。
なんて詩的な思いは一瞬ww・・・私には地獄の草取りが待っている><泣)

暑い残暑を乗越えますよ!!








******************************************
 

HP 検討中(´д`)

--2013.09.04 Wednesday19:48
HP なんとか9割出来たけど、ここにきてしばしこれでいいのかなあ・・・

と振り返っています。

石橋たたくタイプじゃないと思ったけど・・

しばしUPの前にいろいろ考えてみよう。


只今・・HP作りに奮闘中・・・(^_^;)

--2013.08.30 Friday14:41


前から、HPができたらいいなあと思っていても、HTMLの暗号を見ていたら・・やっぱり意味わからない、本屋にいっても難しい・・・
あきらめていたんです。
PC大好きでも、拒否反応してました。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

8月に入って、SHOPをUPしましたがHPの必要性を感じて勉強しようと・・現在奮闘中です。
PCで検索すると結構いろんな方が教えていて、ありがたいやらなんやらで感動してます。
それでも、全くわからないので大枠をつかむことから始めないとちんぷんかんぷん・・・

でもちゃんと解りやすく教えてくれる方がいますね。(;_;)
ほぼ毎日、HTML暗号を眺めながら3週間・・・・

「これでいいのか・・」「スペースができない・・wwwwww」






タイトルバーの画面はこんな感じです。少しずつ画面が出来上がるのは楽しいですね・・
6ページぐらいかな 進行中。
あと検索エンジンとかUPのやり方とか・・・面倒ですががんばろう ヽ(;▽;)ノ



【ご案内】

9月と10月に1day体験教室をします。案内は近日中にお知らせいたします。
こちら
http://ribbonbinden2.jugem.jp/








.。.:*・゚ 初 春 :*・゚。:.*

--2013.01.02 Wednesday12:55
 (。´∇`)ぁヶぉめっ★ 

年末はしっかり最後まで紅白を見て楽しみました〜 初めて紅白面白いと思いました。
舞台が良かった、特別好きな歌手がいるわけではないけど 歌手と歌にぴったりの舞台で見てて飽きなかった〜、堀北真希ちゃんのカミカミの司会も何故か応援モードで神回でしたね。

             

福岡は・・・・寒い。まだ雪は積もらないけど雪がパラパラっと舞っては止んでますね。
wwwwwwwwwwwww寒い((((;゚Д゚))))
天気さん・・すぐ曇らないで・・・・・・・・・・拝みたくなる天気ですね。

             


           
           

 

 一日で簡単に太るのは何故。 願い事・・代謝のいい体。
 ノンアルコールのスパークリング レッドグレープ 
   コルク栓もポーンと音がして、気分だけでもお酒を楽しんだかのよう・・フランスさんで
   チョー美味しかったです。

                           
初詣・・・おみくじは 『大吉』。 最先良し。  今年も頑張りマス。

****************************************           

春を前にして 雪!?

--2012.02.29 Wednesday23:43
 まさかの積雪。
福岡市の方はもうびっくりですよ!!

体調壊した私は仕事から帰ってすぐ寝たので、夜中目がさめて何気にみた外の景色に叫んでしまった程驚きましたね。

朝も、こんなに積もったのか〜珍しく太陽もでて溶けそうな雪をみたら今しかない・・・・・

で・・・





溶けるが早いかと思いながら完成。でも容赦なく照りつける太陽〜



思わぬ拾い物は、雪解け時の草たちはきれいでした。

             
 






2012 寒中お見舞い申し上げます

--2012.01.15 Sunday14:40

31日まで急遽お仕事で、正月準備もそこそこで年を迎えましたが、黒豆とお雑煮さえあれば満足の私です。(もちろんそれだけじゃあないですよ
鍋いっぱいの黒豆をずっーと食べ続けてもいいかもと思うぐらいの豆好きです(笑)
家族はあまり食べないので、ずいぶん前に鍋いっぱいの金時をあっという間に食べきったことがありました〜(手からスプーンがはずれなかったですね・・・左手に鍋、右手にスプーン状態でした。その日の砂糖の摂取量はハンパないですね。自分で作ってるだけに・・やばいって思ったのでそれ以来作ってないです。)でも幸せ感はMAXでした〜

元旦は家で、2日はお参りしてきました。“大吉”のおみくじ引いて幸先よいスタートでしょうか。
3日は仕事初め、もう毎日追われている感がとれませんが、それでも気持ちよい年明けです。
 今年もよろしくお願い致します。
 りぼんびんでん−日々のライフワーク−もよろしくお願い致します


********************************************************************


めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/

--2011.09.28 Wednesday13:38
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

9月から娘が予備校へ・・・
しばらくお弁当作りから離れていましたが、毎日頑張る娘のために愛情弁当を作っています。
ところが、娘から “気づいたけどママの弁当は、黄色と黒だね(笑)” と言われ
“串さしの一口サイズのウインナーを食べるちゃんが可愛かった〜 ”(笑)
この言葉に、俄然お弁当つくりに力が入ることに・・・
しばらくブランクがありましたが最近は結構楽しくてハマってます。
ついでに、自分もお弁当を(これは適当ですが・・)持って仕事に行っています(笑)。







再三お目見えの“ゆで卵”は、ジャスト11分がベストということが判明。
黄身が固まる一歩手前。生過ぎてもダメで、娘のベストの茹で上がりだそう・・・(笑)



 9月28日ポテトグラタンと野菜たっぷりのスパサラ

つぶやき__“最近レベルアップしてきたなあ〜” 自己満足の世界に突入中・・・・

毎日、“今日の弁当はヤバカッタ〜”と褒めてくれる娘の言葉で毎日楽しんでいる今日この頃
今日のスパサラは、まじ美味いと思います。(底には保冷剤)

(いつか娘が誰かにつくる時のために・・・

*****************************************

原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影

--2011.09.28 Wednesday12:13
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


一ヶ月前ですが・・・
8月18日に、“テキスタイル長尾”にて“すまいる大御殿”の撮影がありました。
原口あきまささん、はなわさんのお二人が荒織りの織り体験をされました。
一時間ちょっとの強行取材でしたが、なんとかきっちり織り上げて仕上げましたよ。
写真は原口さんが織りを教えてもらっている所をライトが当たって撮影しています。
その間、はなわさんにも織りを教えている所です。

お二人とも、とても紳士で真剣に織っていらっしゃいました。
とても楽しい時間でした.



放送は、9月17日で無事放送を終えましたが、ソツなく上手に構成されているのが解りました。
初めて゛すまいる大御殿”みましたが。原口さん、はなわさんは終始自然体の感じで、ずーっとあのまんまでしたよ。 素敵な方達でした
撮影が終わり、次の撮影現場があるのでお疲れと思うんですが、快くサインと記念撮影もしていただきました。さすがのお笑いの方のポーズでした。

******************************************


迎 春

--2011.01.02 Sunday15:38
 あけまして おめでとう ございます 




ますます寒さが厳しくなってきました。
皆様 お体ご自愛ください。


 年末もばたばたとして、慌ただしく終わってしまいました。
今年はのんびりと行きたいものですが、
2日からお店が初売りですので、お正月気分も元旦で終わりました。
まだ、お休みの方もおられますよね。^^
ゆっくりと英気を養って、すばらしい一年になりますようお祈り申し上げます


きのうは、いい天気でしたね・・・

--2010.09.26 Sunday16:28
JUGEMテーマ:福岡 LIFE WORK

今年の夏は暑かった〜 

shopのお客様からもれる言葉は 決まって「今日も暑いね〜」  「いつまで続くんですかね」
のやりとりから始まりましたが、いっきに涼しくなりました。
とても気持ちのいい風が吹くようになりましたね。

今日は皆さん郊外へお出かけなんでしょうか・・
予定はないですが、とりあえず明日は海を眺めに散歩へ行きたいですね〜



また ここに行きたいですね〜 写真ではわかりずらいですが エメラルドグリーンの海でした。(ここは沖縄か そんな感じですよ もうびっくりです)
 砂浜が向こうまで続いて思わず裸足になりたくなる処です。夏は人で賑わうようですがまだ人は少なく、波の音だけでした。
車で30分かな。心地良い所でした。その時の写真で5月でした。
秋の海はまた違うでしょうね。

今日はこの写真で癒されたかも・・

***************************************************************


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode