
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

立秋

--2014.08.08 Friday10:56
残暑お見舞い申し上げます。
暦では、8月7日から立秋。太陽は獅子座15度に進み、牡羊座00度から数えて135度に達する時、7日の夜中23時ごろ
『 立秋 』と称するそうです。(青山五行より)
夏真っ盛りの時に、秋に入っていくなんて面白いけど。(この歳になるとやっぱりそうなんだよね〜って感じる)

歌人は偉いね・・『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』


(6月17日撮影)
我が家の西側は山斜面。
2月に木の伐採で山肌が見えていました。この長雨で草木の成長が著しく日に日に伸びる草木をみて脅威さえ感じるほど・・
だけど、1枚1枚のはっぱのきれいなこと。新緑のエネルギーを貰っていた様です。

鬱陶しい梅雨も濡れた草木に癒された6月7月でした^^











(8月7日撮影)
もう伸びに伸びた〜です。
でも、成長の勢いは落ち着いていくのが写真みてわかります。
  
正直なところ雨が続くと・・これ以上伸びないで〜><;

(これから、秋に向かって実りに変っていくんですね〜
きっと、秋にはオレンジ色のカラスウリがみえるようになるんでしょう。
なんて詩的な思いは一瞬ww・・・私には地獄の草取りが待っている><泣)

暑い残暑を乗越えますよ!!








******************************************
 


--2016.05.24 Tuesday10:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode