
--2016.05.24 Tuesday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by Chika

エコクラフト(紙バンド)の体験**

--2012.09.30 Sunday10:03
JUGEMテーマ:エコクラフト
 
 2012.後期  第5期生募集します。 1dayレッスン
             
シンプルだからこそ基本を・・・・・             


一度やってみたいと思われる方のために、基本的な体験をご用意しました。

“なるほど”という簡単なコツを教えていきます。

かご、バスケット、BOX、編みかご、バック、トレーなど多彩に季節に合わせて作っていきま

す。


 (ベースカラー:ホワイト)

 (ベースカラー:ナチュラル)

アトリエ 福岡市西区生の松原3-30−14 
2012年10月15日(月)〜 10月20日(土)(要予約) ◆12:30〜(約2時間半)
体験料 2000円 (材料込み付きです)
要予約 ベースカラー/ホワイトorナチュラルどちらかご指定下さい。カラーの部分は
 組合せ自由です。当日選んで頂きます。
駐車場あり  ◆最寄り駅 JR下山門駅 希望送迎あり

まずはメールフォームにてご連絡下さい。追って、ご連絡いたします。

 





















 
写真掲載は、一部です。
デザインも変わっていきます







かご、バスケット、BOX、編みかご等オリジナルを中心に創作、色も自由に自分色に合わせて選べるので満足して頂けます。

年3回は、新作のデザインを作りますので、希望のものがあれば取り入れています。

バック等は、季節に合わせてデザインも変えていますのでお楽しみに。



体験は
2012年10月15日(月)〜 10月20日(土)(要予約)ですがそれ以降は、随時受け付けますのでメールフォームにてご連絡ください。




*******************************************************************************





新作 作成中です *****

--2012.08.01 Wednesday01:14
 1年前から、つくりたいな〜と思っていた籠を作り始めました〜
構想だけで、なかなか実行できなかったんですが・・・
一年前に試作を作っていたので、その応用編を思い描いていました。

作りながら変化していきそうな・・楽しい予感です





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


*5・6・7月のクラフトワーク

--2012.06.17 Sunday19:50


 5.6.7月に渡ってクラフトワーク教室は、夏・秋バックを作成します。

一足早く完成できればと思い、5月から始めましたが中々の大作になりそうです。
2月に紹介した まあるいころんとした形のバスケットです。
それに、アクセントをつけてオープンにならない様に止めをつけました。
これは自由ですが・・・   物も沢山入るサイズです。

生徒の方には、お好きな色の組み合わせを考えて頂きました。
ナチュラルや明るいカラーベースで夏っぽくイメージしたり、秋でも使える落ち着いた
暖色系の色味で組み合わせたり楽しんでもらいました。

いつでも使える実用的なバスケットだからこそ、持ち歩いても素敵にみえるバックを完成させるべく、完成度の高いものになるように指導していきますよ〜
でも、リラックスモードで楽しくをもっと〜に 
お茶とお菓子を食べながら頑張ります

*************************************************



古材の森と叶醤油へ

--2012.03.28 Wednesday15:33
 先日、友人が行ってみたいということで、西へ行ってきました。

加布里漁港の『叶醤油』と前原商店街にある『古材の森』。

久しぶりの西方面、天気もよく楽しい一日となりました。





丁度、2階の丸い大きなレンガづくり壁の右は開いていて1階と2階を繋ぐ階段口です。そこから1階が見えています。


2階は今も使われている麹室と、昔作業されていただろう部屋に醤油づくりの道具や樽がおかれています。
創業は明治22年。歴史の重さを感じるセピア色のモノクロ写真が飾られていました。
下の写真はビンに詰められた醤油にラベルが貼られていくところです。



叶醤油は甘めの醤油ですが、料理に合わせて何種類もの醤油があります。とにかくおいしいです。煮物は最高ですし、どんな料理にも隠し味に少し入れると料理がおいしくなります。まさに上品な料亭の味です。お試しあれ!!


なんと、今話題の米麹が作られていました。最新の塩麹を作る機械で日本にまだ数台しかないそうで
す。白い麹がびっしり、まだ数日とか。


本当に、自由に見られてくださいと快く、どうぞどうぞと言っていただきました。
忙しいなか、色々と見学させてもらい感謝です。(o-▽-o)
時間もお昼時になり、この後『古材の森』へ。




おいしゅうございました。そしていい時間を過ごさせていただきました。

今日の旅はレトロな小旅行って感じですね。満足。





春を前にして 雪!?

--2012.02.29 Wednesday23:43
 まさかの積雪。
福岡市の方はもうびっくりですよ!!

体調壊した私は仕事から帰ってすぐ寝たので、夜中目がさめて何気にみた外の景色に叫んでしまった程驚きましたね。

朝も、こんなに積もったのか〜珍しく太陽もでて溶けそうな雪をみたら今しかない・・・・・

で・・・





溶けるが早いかと思いながら完成。でも容赦なく照りつける太陽〜



思わぬ拾い物は、雪解け時の草たちはきれいでした。

             
 







PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

画像をクリック

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 火鉢生活始めました1
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    takako
  • エコクラフト(紙バンド)の体験**
    みぽりん
  • 火鉢生活始めました1
    大中
  • 新作 作成中です *****
    takako
  • 新作 作成中です *****
    大中
  • 気分は晴れ*
    Tomoko Tokumaru
  • めざす!黄赤緑のお弁当 (*・。 ・*)/
    takako
  • 原口あきまささん と はにわさん ゛すまいる大御殿”の撮影
    takako
  • いちじくの手づくりジャム 
    takako
書いた記事数:86
最後に更新した日:
2014/11/25

mobile

qrcode